子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

子どもからお年寄りまでチャレンジしたい「跳躍性眼球運動」

「跳躍性眼球運動」についてご説明させて頂きます✨

「跳躍性眼球運動」とは、現在見ている点から別の1点へ、ジャンプするように目をすばやく動かす運動です。

この運動の眼球の動きには平面(右から左や上から下など)と、奥行き(遠くから近くや近くから遠くなど)の動きも含まれます。

こちらは3種類の図形に入るカタカナを、アから順にイ、ウ、エ、オと探しながらカタカナを追って指でタッチしていく眼球運動トレーニングの中級編です。

いかがでしょうか。なかなか難しいですよね爆  笑

目標タイムはありませんが、1回目よりも2回目、3回目とタイムが早くなるようにチャレンジしてください。

顔を動かさずに目だけをしっかりと動かすのがポイントです。

また、お子さんで下記のような特徴が見られる場合、「跳躍性眼球運動」が上手に行えていない可能性があります。

学習や運動など様々な面で、困難にあっている事があります。

⚫️黒板の書き写しができない、または遅い。
⚫️ボールを投げたり、受けたりといった球技が苦手。
⚫️文章を正確に読めない、読み飛ばしてしまう。
⚫️絵や図形を書くときにバランスやサイズ感がおかしくなる。

今回は「跳躍性眼球運動」として、代表的なトレーニング「眼球ストレッチ」をご紹介します。

この体操は、3分ほどの時間でできる4つの体操です。
朝起きた時やパソコンお仕事の合間などに行うのがおすすめです。
日常生活であまり使うことのない、目の筋肉を意識して動かすことで、筋肉をほぐしてリフレッシュすることができます。

まずは1ヵ月を目標に継続してみましょう。
眼筋や毛様体筋を鍛えることで、目をしっかり動かせるようになります。

※イラストは、当協会顧問の北出勝也先生監修の「メノコト体操」より

※図解引用元: わかさ生活 文章参考:メノコト

プロ野球ヤクルトスワローズの山田哲人選手も試合中にベンチで、この眼球ストレッチを行っています野球

セキセイインコ青期待できる効果セキセイインコ黄

子どもの効果
・勉強の基本ともいえる「読み書きの力」を鍛えられるので、学習能力がアップする。
・字をしっかり目で追えるようになり、読むスピードが速くなる。
・字をしっかり認識できるようになり、黒板の文字などを書き写すスピードが速くなる。
・球技で、飛んできたボールに対して反応できるようになる。

大人の効果
・パソコンやスマホ操作で凝り固まっている目の筋肉がほぐれる。
・眼精疲労、視力低下や老眼予防に。

北出勝也先生のご経歴です。

最後までお読みいただきありがとうございます✨

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

【勉強会のダイジェスト版はこちら】

【もっとビジョントレーニングを学びたい!】

そんな方は認定初級講座ダイジェストをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=tpk5SPVca1w

■LINE公式お友達追加はコチラをクリック■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる