子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

泉大津市教育委員会の支援コーディネーター研修で「認定ビジョントレーナー研修①」

児童の発達に役立つビジョントレーニングメソッド『べすとびじょん』
児童発達ビジョントレーナー 講師の横田です。

先日、泉大津市の就学前、小中学校の教員の皆さまにビジョントレーニングの「特別支援コーディネーター研修」をさせていただきました。

この研修は昨年より泉大津市としての取り組みで、教育委員会さんが中心となって企画をいただいていた研修会です。

私どもの研修会としてもこれまでに例を見ない研修!
普段ならビジョントレーナー養成講座でお教えさせていただく内容のテーマを今年度4回・来年度4回の計8回に及ぶ継続的な研修を実施します。
全8回を修了をされた時点で希望者には試験を受けていただき、当協会の認定資格を発行させていただくことになっており、行政が教職員をサポートし、専門的な知識を学んだ先生には資格を発行させていただくことは、私ども協会では初の取り組みです!

 今回よりお話させていただくテーマは 第1回目

視覚認知+実習
①目と発達の仕組みについて
・子どものつまずきのポイントを知り、悩みの原因を突き留める
・子どものつまずき3つの視点
②眼と視覚認知について
・見る
・視る
・観るの違い見え方や捉えかた
③眼球運動実践法と目的・効果
・追従性眼球運動
・跳躍性眼球運動
・輻輳眼球運動
・焦点合わせなど実践トレーニング

発達の段階を知ることで、つまずきを減らす視点の持ち方をお話させて頂きます。
次に眼から入ってる 「見るチカラ」の意味と重要性のお話。
そして、感覚機能の土台をしっかりと作ることの意味など。
今回の研修会はまずは全体的なお話からレクチャーを させていただきました。 
いよいよ次回からは実践的なお話です。

「非常に興味深い話ばかりであっという間に終わってしまった~!」 というご感想をたくさんいただきましたが、次回以降も益々興味深い お話をさらに掘り下げレクチャーさせていただく予定です。

 この先の回も乞うご期待!

第2回目以降
視空間認知+実習
④子どもたちが発している日常のサインから、それぞれの機能が効率的に動いているかなどをチェックし、眼の使い方や動かし方について学びます。 
⑤視空間認知を高めるためのトレーニンググッズを使い、実践的なビジョントレーニングスキルを習得します。

第3回目
感覚統合①触覚+実習
⑥感覚統合と視覚の関係性
⑦感覚統合の躓きとビジョン
・五感+2感 7つ感覚が人の身体のベースとなる触覚(手触り・温度・痛みなど)
について

第4回目
感覚統合②前庭感覚(平衡感覚)+実習
⑧感覚統合の躓きとビジョン
・五感+2感 7つ感覚が人の身体のベースとなる前庭感覚(平衡感覚・バランス感覚)
について

第5回目
感覚統合③固有受容覚+実習
⑨感覚統合の躓きとビジョン
・五感+2感 7つ感覚が人の身体のベースとなる固有受容感覚(チカラ加減)
について

第6回目
原始反射①(理論)
⑩眼と関係する原始反射
・意外に知らない原始反射とは?
・原始反射の種類・原始反射が残るとつまづきの原因へ
について

第7回目
原始反射②(実践)
⑪原始反射の抑制実践トレーニング
⑫発達を阻害しうる原始反射と解消法
・連合反応と分離?
・すべての要となる力の加減
・幼児期に鍛えたい36の基本動作など

第8回目
全体総括+実践追認
⑬ビジョン(視覚機能)のスクリーニング法
・目の使い方チェック
・よ~く見るとわかる観察眼
・チェックマニュアルの使い方
事例検討や質問など眼と体の使い方などの実践を追認

以上となっており、全8回のカリキュラムとなっています。    

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました!!

【勉強会のダイジェスト版はこちら】

【もっとビジョントレーニングを学びたい!】

そんな方は認定初級講座ダイジェストをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=tpk5SPVca1w

■LINE公式お友達追加はコチラをクリック■

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる