子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

小学生に感じる「学習困難」について 

こんにちは!
ビジョントレーニング教室「べすとびじょん」

目次

今回のテーマは【学習困難】

学習困難と聞いても
「何があったら学習困難と判断できるのか?」
「学習困難だと気付いてもどうすれば良いのか分からない」
ということはありませんか?

努力して勉強しているのに、上手くいかない。
学習困難は本人も気付かずに、その状況になっているケースもあります。
実はこれらの問題の多くは「見るチカラ」に起因している可能性が高いです。
そして、早期であればあるほど、改善も早いことが分かっています。
そこで今回は「学習困難の早期発見」について詳しく解説します。

【子どもの「学習困難」と聞いて、どんな内容を思いつきますか?】

・漢字が覚えられない
・字が枠に収まらない
・引き算が苦手
・板書が苦手
・本読みが苦手
・そもそも授業の間、じっと席に座っておくことができない

など、色々思いついたのではないでしょうか。
このような相談は増えて続けており、不安を抱えている親御さんも多いのではと思います。

特に小学校低学年の児童にとっては保育から「学習」というステージに上がり、生活環境も大きく変わります。
そのタイミングで「あれ?」と、明らかになるケースも少なくありません。
実はこれらの問題の多くは「見るチカラ」に起因しており、私達は「ビジョントレーニングで改善できる」可能性が高いと判断しています。
そして、その解決は早期であるほどハードルが下がるため、子ども達のサインを見逃さず、大人達が気付いてあげてほしいのです。

【子ども達のサインに気付きにくくなっている現状】

ここ2年ほど、コロナの影響で生活環境が変化した方も多いと思いますが、子ども達も例外ではありません。
そして「接触を避ける」という感染対策から、授業参観もできていません。
つまり、子どもの「学習に取り組んでいる姿」を見る機会が激減しており、結果として《サイン》や《違和感》に気付きにくくなっているのです。

【学習困難は早期支援で改善できる】

・お子さんの学習で、少しでも気になる様子はないでしょうか?
・学習面以外でも、普段の行動や様子に《違和感》を感じた事はないでしょうか?

そういった小さな気付き、実はお子さんの発している《サイン》かもしれません。
どのぐらい「見るチカラ」があるのかは、〇〇分程度の体験学習で分かります。
「見るチカラ」があると分かるだけでも、次のステップに進めたり、「これは、この子のペースなのだろう」と安心できます。

私達が危惧しているのは、ビジョントレーニングによって改善できるのに、その支援が届かないことです。

【子ども達に現れる《サイン》や《違和感》】

では、どのような《サイン》や《違和感》が現れるのでしょうか?
それについては、次の記事でお届けしたいと思います。
具体例をあげながら掘り下げていきたいますので、ご期待ください。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました照れ

1⃣まずはLINE公式のお友達追加をお願いいたします!

友だち追加

LINE公式お友達追加はコチラをクリック

10月度のおやこ体験会は予定定員に達しました!!
  11月度のおやこ体験会は11月21日に開催予定!!

べすとびじょんのビジョントレーニングについて
「知れる」
「体験できる」
親子で楽しく体験会を定期的に開催中です!

右差し【体験会お申し込みはこちら】 下矢印

お申込みはきちら

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる