子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

「昔の遊び」にある、子どもの成長を促す大切な要素

発達につまずきがある子どもは、眼球の動きがぎごちなく、視機能をうまく使いこなせないことがあります。
そのために、運動が苦手だったり、学校の授業で黒板をノートに書き写すのに時間がかかったりで苦労します。

実は、昔の遊びの中にはこれら視機能や感覚の発達を促す大切な要素がたくさん含まれています。

お手玉けん玉おはじきなどの遊びなどもそうです。
今の子ども達は、ゲーム遊びやスマホの普及で外遊びの機会が減少することで、これら様々な遊びの中から得られた成長機会に恵まれなくなっています。

発達につまずきがある子どもに対しては、意識的にこれらのトレーニングを取り入れる必要があります。

運動の際に力加減ができずに、力みやぎこちなさがみられるお子さんは固有受容感覚を育むトレーニングを増やしていくと良いかと思います。

けん玉お手玉は、ビジョントレーニングでも注目される玩具の一つです。
手と目の協応に、視空間認知、想像力の向上が期待できます。
まさに、視覚と触覚を刺激するトレーニンググッズです。

教育現場で働く私は、マスの中に文字が入らない一人の女の子を何とかしてあげたいと、ビジョントレーニング、また感覚統合を補う教材として、玉穴の動きを目で追いかけるけん玉が適しているのではないかと考え、教育教材として扱い始めました。  

けん玉で世界をつなぐ一般社団法人グローバルけん玉ネットワークより)

日本に古くから伝わる昔の遊びの中には、子どもの感覚を繋ぐ大切な意味がたくさんありました。

私たち、一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会では、ビジョントレーニンググッズもお取り扱いしております。

継続のコツは、遊びの中で子どもたちが、楽しみながら取り組めるように工夫することですOK

最後までご覧いただきありがとうございます♪

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる