子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

ふるさと納税で手に入れよう「大人も一緒に遊べる知育玩具」(1)

今回はふるさと納税でオススメのご当地「知育玩具」をご紹介します。
懐かしいものから、ユニークなものまでありますよ〜!!

※写真: 写真ACまりをさん)提供

ぼけない君(宮崎県 美郷町)

大人から子供まで楽しみながら頭の体操が出来る脳トレゲームです。
高齢者の機能回復や認知症予防として、ディサービス等の福祉施設で人気があります。
もちろん、子どもたちの知育玩具としてもオススメ。
簡単そうで、奥深いゲームです。

肥後てまり(熊本県 熊本市)

日本の伝統模様の「麻の葉」を色鮮やかな刺繍糸でかがった肥後てまりです。
昔は「子どもが丈夫に育つように」との願いを込めて麻の葉模様の着物や玩具を贈ったそうです。
室内で空中に投げ、キャッチしたり、置物として模様を楽しみます。
直径70mm。

海パズル(高知県 安芸市)

クジラやトビウオ、ちょっと珍しいウミスズメなど、愛らしい表情の15種類の生き物たちがパズルになっています。
セット内容:パズル15個/パズル台1台 材質:ヒノキ 

コロコロシーソー / ウサギセット(福岡県 八女市)

シーソーの端を押さえるとそっちにシーソーが傾いて球がコロコロ。
転がる途中で手を離すとシーソーが反対に傾き、球が反対にコロコロします。
赤ちゃんの頃は大人が転がしてあげるのを見て楽しみ、次第にマネをしながら自分で転がす動作を覚えます。
遊びながら手先が発達します。

家族みんなで遊べる知育玩具ファミリーおてだまANIMALS(静岡県 浜松市)

ファミリーおてだまは、古き良きお手玉遊びを家族みんなで楽しめるファミリー玩具です。
おてだまを使ってできる100種類の技をおてだまカードに収録。
「投げて取る」というシンプルな運動ですが、大きく投げたり、2個、3個で挑戦するなど遊び方は様々。
遊び方で難易度を調整できるので家族みんなで遊べます。
付属のおてだまシートを使って、「すごろくあそび」や「まとあてあそび」も楽しめます。

組立て知育玩具セット(かに)(静岡県 浜松市)

①コロンブスのつみき ハンマーセット:つみきあそびのほか、ハンマーとくぎパーツを使って大工さん遊びができます。
②フローティック かに:平面のカニが立体のラッコに変身するお風呂パズルです。
③クムタス:葉っぱの形をした大中小3種類のパーツを組み合わせて秘密基地などが作れます。

コロンブスのつみき ハンマーセット(つみき×14、ハンマー×1、タイヤ×4、くぎパーツ×8、くぎぬき×1)
フローティック かに(パズル×1組、組み立てシート×1)
クムタス(葉っぱ 8枚)

※商品はふるさとチョイスより

昔の遊びには、子どもの目と体をバランス良く養い、 目と手の協応などを自然に育む要素がたくさんあります。
無理なく楽しみながらビジョントレーニング。
大人も一緒に遊べるご当地「知育玩具」でした音符

【勉強会のダイジェスト版はこちら】

【もっとビジョントレーニングを学びたい!】

そんな方は認定初級講座ダイジェストをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=tpk5SPVca1w

■LINE公式お友達追加はコチラをクリック■

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる