子どもの発達の土台を作るビジョントレーニングメソッド

運動面でのぎこちなさを克服しよう!チカラ加減を身につける強弱トレーニング

目次

力の調節練習にはお手玉シュートがおススメ!

運動の際に力加減ができずに、力みやぎこちなさがみられるお子さんは「固有受容感覚」を育むトレーニングを増やしていくと改善が見られます。

例えば、コップをテーブルに静かに置きましょうと注意をしても改善されない場合、本人の動作とイメージにギャップがあることが考えられます。
テーブルにコップを「置く」という動作では共通しているものの、静かに「置く」というチカラ加減 が把握できずに、重力そのままに手の力を抜いて置いてしまうことで、音を立て乱暴に置いていると周りから見られてしまいます。

さらに、ボールを投げるという動作では、ボールを握る力や腕の動きの大きさ、腕の振りの速さ、手を放すタイミングなどを調節しますが、イメージする内容が多くなることで、

チカラ加減 が苦手なお子さんにとっては、難しい動作となってしまいます。
手から離れたボールがどのように動くのかを予測してこれらの動きを調節する必要があるからです。

その際におすすめなのが、お手玉を目標のボックスめがけて投げ入れるトレーニングです。

トレーニングによってチカラ加減 を身につけることで、物の重さや大きさ、自分と目標物との距離感が掴めるようになります。

公園から遊具が消え外で遊ぶ機会も減少することで、以前は当たり前だった「感覚をつなぐ」機会が少なくなっています。

「固有受容感覚」については、こちらの記事もご参考ください。
ビジョントレーナー認定講座や体験教室については、ホームページにてご確認ください。

お手玉シュートで楽しく、チカラ加減の練習をしてみてください♪

最後までご覧いただきありがとうございました✨

【勉強会のダイジェスト版はこちら】

【もっとビジョントレーニングを学びたい!】

そんな方は認定初級講座ダイジェストをご覧ください。

■LINE公式お友達追加はコチラをクリック■

グッお問い合わせはこちらまでグッ
ビジョントレーニングスタジオ「べすとびじょん
一般社団法人日本ビジョントレーニング普及協会

〒574-0027 大阪府大東市三住町1-29
Mail     : info@best1vision.com
ホームページ : https://1vision.jp
←こちらのLINE公式アカウントからもお問合せフォームへ行けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

★子どもの発達の土台をつくる「ビジョントレーニング」★
子供の未来を科学する!をコンセプトに遊びながらメキメキ子供が発達する独自のメソッドで、幼児から大人までが通うスタジオを運営。また、全国の支援の現場やお子様の発達に悩む親御さんの為に毎月オンラインでの勉強会も開催!
養成講座も、オンラインで開催。沖縄から北海道までビジョントレーニングが学べます。

一般社団法人 日本ビジョントレーニング普及協会
ビジョントレーニング スタジオ「べすとびじょん」
 https://1vision.jp/

コメント

コメントする

目次
閉じる